So-net無料ブログ作成
 

格差1.998倍に縮小 [毎日新聞]

① 【政府広報】 「格差1.998倍に縮小」

  • 衆院選挙区画審議会(区割り審)は28日、小選挙区の区割り改定案をまとめ、安倍首相に勧告した。山梨、福井、徳島、高知、佐賀の5県の小選挙区数を3から2に減らし、17都県42選挙区の区割りを見直すことで、「1票の格差」を現在の最大2.524倍から1.998倍に縮小する。


② 【連続企画】 「靖国、秋参拝に照準 ~政治いま」

  • 安倍首相は、参院選前の靖国神社は見送るが、秋の例大祭(10月17~20日)参拝に意欲を示す。参院選後の「安倍カラー」全開を期待する保守層へのメッセージを込めて、春季例大祭に「真榊(まさかき)」奉納の意向を靖国神社側に伝えた。


③ 【独自取材】 「福島産野菜、値崩れ拡大」

  • 東京都中央卸売市場における福島県産の野菜が、東日本大震災から2年目となる2012年度、1年目より大きく値崩れした。食の安全安心を回復するため、食品中の放射性セシウムの基準値を1キロ当り500ベクレルからより厳しい100ベクレルに変更したが、この1年間は風評被害が逆に強まったように見える。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。