So-net無料ブログ作成
 

埋め立て申請後 [毎日新聞]

① 【政府広報】 「埋め立て申請後」

  • 安倍首相は2日、沖縄県を訪問し仲井真知事と会談した。首相は会談後、「仲井真知事と私との個人的な信頼関係は構築できたのではないか」と語った。
  • 米軍普天間飛行場の移設問題に関しては、名護市辺野古沿岸の埋め立て申請の時期が焦点となる中、首相は「(2月下旬の訪米前は)考えていない」と述べ、政府と沖縄県の信頼関係の修復を優先する姿勢を示した。
  • 一方、で首相は日米同盟強化を掲げており、普天間基地移設を具体的に進展させる必要がある。訪米後に埋め立て申請の時期を探ることになる。


    ② 【連続企画】 「懐に小さな『お守り』 ~ストーリー」
    昨年8月20日、シリア北部アレッポで取材中に銃撃され死亡したジャーナリストの山本美香さん。「相棒」だったジャパンプレス代表の佐藤和孝さんは、山本さんの遺品の青色の巾着袋の中に、小さなお地蔵様を見つけた。「彼女がこんなものを持っていたとは知らなかった」。

    ③ 【政府広報】 「発送電分離、最短4年後」
    経済産業省は2日、電力会社の発電部門と送電部門を切り離す「発送電分離」を、2017~2019年度に実施する方向で調整に入った。


    新聞1面トップ 2013年2月3日【解説】1000歳の心

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。